船員から感謝される仕事
仕様設計から製品設置後の調整工事、就航後のアフターサービスなど、技術職の業務範囲は多岐にわたります。それぞれ異なる専門性も要求されますが、技術者としてやりがいを感じることができます。
何より嬉しいのは、仕事を終えたときに感謝されることです。火災探知装置でトラブルが発生すると、出港停止を命じられる場合があります。そうなると客先での損失が避けられませんから、弊社がアフターサービスを通じて問題解決に取り組むのです。無事に修理が完了したとき、船員の方々の安堵された表情を見ると、この仕事をやっていて良かったなと思えます。
船のトラブルをゼロにすることはできません。船も製品も古くなれば不具合は必ず生じます。だからこそトラブルが発生したときに、いかに迅速に対応するかが大切です。これからも対応力を磨いていきたいと考えています。